三浦半島行脚

今日は会社のゴルフ休暇ということでお休みです。この平日金曜日はとても貴重なのですが毎年恒例の同期仲間、花より団子、今年は5人で三浦半島へ旅することになりました。朝九時半に三崎口駅に集合。一番遠いのは埼玉や府中からですがみなさん早起きして時間通りに集合できました。

朝からカンカン照りでしたが日陰は涼しくまだ本格的な夏ではなく過ごしやすい一日でした。梅雨入りは昨日でしたが梅雨の合間の晴れ間。

最初にバスで三崎港まで行きお目当てのまぐろをチェック、潮の香りが漂い平日朝の静かなひとときでした。お店もとても空いていましたがハプニングがありバスの中に帽子を忘れてきてしまいその回収にてんてこまいしていましたが無事に回収することが出来、幸先のよい旅になりました。

お土産を買い込みちょっと休憩した後でお目当ての小網代の森を散策することになりました。タクシーでシーボニア入り口まで移動してそこから歩くこと1時間、シーボニア入り口にはヨットが並んでおり、とてものどかで静かなところでした。そこから富士山がくっきりはっきりとみることができ冬の時期が一番きれいに映るとのことでした。そこから森の中を歩き、それでもきれいに舗装されていて緑の中を空気のきれいなところを歩きました。新緑と真っ白な空が魅力的でした。引橋まで何とかあるきそこからバスと思いましたが三崎口駅まで歩き合計1時間半くらい歩くことになりました。

12時半に三崎口に戻ってきてそのあと電車で横須賀中央へ移動しました。少し遅くなりましたが横須賀ビールでランチを。ビール飲み放題で和食セットを頼み、歩き疲れていたのでビールがとてもおいしくてついついたくさん飲んでしまいました。ほろ酔い気分で駅で解散となりました。とても楽しいミニ旅行となりました。来年は山梨のワイナリーに行く予定です。