昔の記憶

今日は寝坊したものの朝から実家へ。
そう、友人に息子さんの大学入学祝いを届けに。
天気が良いので最寄りの駅から歩くことにしました。
いきなり急坂と何段もある階段、学生時代や独身の時よく歩いて
いた道でしたがすごくきつい感じました。息が切れ切れになりながら
やっと登りきった後はなだらかなアップダウンが続き田舎道をだらだらと
歩きます。歩道もないような一本道ですが懐かしいです。歩くこと15分。
このあと幼稚園の横を通りさらに坂道と階段。幼稚園の近くには中学時代の
同級生の家が今もあることを表札から確認。とても懐かしいです。
階段続きから解放されました。こうやって昔歩いた道から一瞬でも懐かしい
記憶が瞬時に思い出せるってすごいなと。
この春の陽気を利用して昔探しをしてみようと思います。きっと何か発見があり
これからの残りの人生にいいヒントを導き出してくれそう。

自分が生まれた旧家、幼稚園、小中学校の公園や体育館、高校のグランド、
大学や大学時代のアパート、会社の寮、結婚式場、昔住んでいた家などなど。