人手も大事だね

お彼岸ということもあり早朝から一人でお出かけ。
昨日はなぜかほとんど眠れず明け方ちょこっと寝たかなという感じでしたので
朝起きれるか心配でしたが、暖かな太陽光で目覚めました。
今日は電車でお墓参りに、さすがにお彼岸の時期ですので駅から無料バスも
あり助かりました。人もそれなりにいらしてどのお墓にも綺麗なお花が御供え
されていて春らしさを感じました。
いつもなら旦那と息子が率先して桶に水を汲んだりしてくれますが今日は一人
でしたので全部自分でやり何度も水汲みを往復し、人出も大事だなと思いました。
そのあと無料バスで駅まで戻り電車に乗りましたが途中下車して散策しながら
帰ってきました。歩きながら回りを見ると崖多く危険な箇所があるのが肉眼で
見て分かりました。
今日は冬用のダウンジャケットを着て出掛けたのですが歩いているうちに暑くて、、、
実家に寄る予定でしたが歩き疲れてそのまま電車で帰ってきてしまいました。
次はいつ行けるのかな?こうやって外に出て健康にどこでも歩けることが今はとても
幸せに感じます。親に感謝です。