高校クラス女子会

今日はお昼にランチ会があり出席しました。
待ち合わせ場所にはスムーズに行きましたが何せ10年以上ぶりなので
みんなの顔が分かるか心配でした。案の定、声をかけてもらって気付いた次第です。
今日は総勢7人。久しぶりに会うにはちょうど良い人数だったかな。
お店は居酒屋風イタリアン店、ランチなのでノンアルコール。当然か!
さて話は子供の話、学生時代の話しなど共通も話題があるとみんな食いつき良し。
びっくりしたのがやはり地元から離れていない人が多いこと。
離れたのは二人だけでうち一人は私です。仕事をフルで続けているのは5人。
うち2人はパートのような週3回くらいの仕事とか。 
子どもを保育園に預けて働き続けたのは私ともう一人でした。彼女はうちより一つ上の
息子さんを筆頭に3人お子さんがいてまだ当時今ほど保育園に預けてフルで働くという環境が
まだ整っていないタイミングで友だちに保育園でよく使われているお散歩カートに自分の子供
を入れたくないという言葉を言われたとかでよく覚えていました。
私は保育園のお散歩カートを見たとき便利なものがあるんだなと思って嫌な思いよりむしろ
楽しそうだなと思ったのですがかわいそうとか全く思いませんでした。
人によって捉え方も違うんだなと思いました。 
ま〜三年間クラス替え無しだった高校だったこともあり30年前に戻りました。
また会おうねと言って別れました。楽しかったです。ありがとう。