脱ペーパードライバー

今日は朝7時過ぎに出発して車の運転練習へ。

前々からそろそろ運転ができるようにならないとと思っていたものの
なかなか実行に移せずにいました。というのは運転できなくても
今のところ生活に支障がなかったからです。

最近息子関係のママ友2人が引っ越すことになりその理由を聞いたら
これから自分が歳をとったときのことを考えて駅近や平坦なところへ
移動するという選択肢でした。
私もそういう目でこれから見ていったときにやはり自分が運転ができない
のはリスクだなと思ったので必要にせまられてそのように決意しました。

今日は途中から旦那に代わって私が運転。最初は怖くてどうなることやらと
思っていましたがいざ運転席に座ったら昔運転していたときの感覚が戻って
きて総計40キロ近く、だいたい2時間強運転しました。

今日走ったコースは空いていて平坦で1本道でしたので運転しやすいといえば
そのとおりでした。ただカーブのスローインファーストアウトがわかっていてもできて
いなかったこととバックでの駐車に大きな課題あり。

これは次週に持ち越しとなりました。次週も同じようなコースを運転する予定ですが
自宅の駐車場に入れることをまずマスターしないといけません。