福岡散策

今日は朝から大宰府天神へ西鉄電車で出かけました。休日だから混むかなと思っていましたがさすがに参道を歩いているときに中国人の団体と遭遇しました。福岡の言葉より中国語が多く飛び交っていました。中国人の多さに仰天でした。梅が枝餅を食べたり写真を撮ったり、幹の太い木が何本もあり圧巻されました。お土産を買いながら天神に戻りスタバでカフェしてから荷物を整理して私はそのあと六本松へ天神から歩いてみました。大濠公園は家族連れでいっぱいの人、福岡国際マラソンはその前の週に終わったようですが天神付近は本当にぎわっていました。学生時代にこんな素敵なところで過ごせたことを改めて誇りに思いました。環境と両親に感謝したいと思います。彼女は二日目のライブへ出かけて行ったので私はホテルに再度戻りチェックアウトしてから赤坂まで行きそこでとんこつラーメンをいただきました。さすがに時間が微妙で夕方前くらいの時間なので閑散としていましたがとてもおいしくぜんぶ平らげてしまいました。天神地下街を丹念に歩いたりしましたが天神地下街の暗さは学生時代と変わらずでした。この暗い感じがとてもいい。地下街に並ぶお店は入れ替わっていますが若者や観光客でいっぱいでした。今日は休日ということもあり本当にすごい人でした。

そのあと待ち合わせの場所にスーツケースを引いていきましたがこれが天神から歩いていったので40分くらい歩いていきました。スマホを片手に地図を見ながら歩いたのでとても遠く感じ遠回りをしてしまいましたが陽のあるうちに待ち合わせ場所に行きつくことができてほっとしました。まもなく彼女がライブからあがってきて一緒に地下鉄まで歩きそのまま福岡空港へ。帰りは羽田空港でそのまま上りと下りで別