6年半ぶりに再開

今日は元同僚のお仲間と府中でお食事会でした。2011年9月に同僚が亡くなったのですがそのご家族からお誘いをいただき4人で出向くことになりました。お昼前に府中本町駅改札で待ち合わせをして4人でお店まで歩いていきました。久しぶりの府中でしたが変わっておらずただ京王府中駅にある伊勢丹がなくなるようでびっくりしました。場所は伊勢丹の最上階での和食ランチでしたがとても素敵な普段であれば入らないようなお店でして恐縮でした。お母さま、奥様、お子さんもいらしていてあの当時3歳だった娘さんが小学校4年生になっていて思わず目を細めてしまいました。奥さん頑張ったな~と。お父さん似で面影があることをみなで口々に言い合っていました。当時は病院に何度かお見舞いに行きましたが待合室で塗り絵をしていた娘さんが目の前でお母さんと笑いあっている姿を見て年月が流れたことを感じました。お母さんは当時のことを思い出して時々泣いておられましたが私たちの思い出話しを熱心に聞いてくださってとても気丈な素敵なお母さんだなと。病気の話しや闘病の話し、息子からの仕事の話など聞きながら私たちもまだまだ頑張らないとと思うようになりました。別れてから4人でお茶してから南武線で帰宅しました。たまに休日こうやって会うのもいいものですね。溝の口から久しぶりに歩いて帰りました。