フェルメール展へ

今日は朝9時に家を出て息子と上野まで。上野の森美術館フェルメール展をやっているのでチケットを早々に手配しました。上野駅で母と姪っ子と10時に待ち合わせして4人で。時間制ですがすでに行列は出来ていましたが入館まで待ち時間は10分もかからずスムーズに入館できました。解説用のイヤホンも貸して頂き至れり尽くせりでさすが2500円だけあるなと思って感激しました。上野の森美術館はそれほど大きくありませんでしたが、さすがフェルメールだけあってとても賑わっていました。混んでいましたがやはりフェルメールの作品は圧巻でした。絵一枚一枚が光っていて浮き出てくる感じです。光の使い方が格別なこととフェルメールの作品は日常の何気ない場面ひとつずつが大切で貴重だと解説されていて本当にその通りだなと共感いたしました。帰りは姪っ子の希望で原宿の竹下通りに行き初めて原宿へ行きました。若者でごった返していましたが表参道から渋谷経由で帰ってきました。