洗濯と掃除

今日は台風去りといっても西日本の方へ行き関東は朝曇っていましがお昼前には太陽が出ていました。そんなわけで朝から洗濯をして干して、フローリングを水拭きして、、、といつもの日課のお掃除をいたしました。先週も同じくらい掃除したのですがすっかり埃がたまっていまして掃除というのは切りたくても切れないものだと痛感しました。そのあと100円ショップで掃除備品を購入しさらに午後になったら本格的にお風呂場の掃除を。浴槽のエプロンを撤去してゴミを吐き出したり溝をすべて磨いたりと。やろうと思うとどこまでも本格的になってしまいますがこの夏の時期にやっておかないと冬のお風呂場掃除は寒いからやる気が起こらないので今のうち。今年はあと数回は掃除できそうです。時間はたっぷりありますから。おかげでかなりきれいになりましたがこれからも維持するために掃除を継続的にやることですね。洗濯物はあっという間に乾き息子は大学の試験中ということで今日も日曜日ですが学校の図書館へ。火曜日に終わるのであと4科目なんとか乗り切ってほしいものです。