広島平和記念資料館

昨日ぐっすり眠れて自分でも不思議でした。枕が変わると眠れない私ですが昨日に限っていえばすごくよく眠れて久ぶりの快眠でした。ホテルはユニゾイン広島でしたがかなり古く昔のホテルを一部改修しているようでした。今回の旅行パックは26千円でしたのでかなりお安く文句はいえません。今日は7時に朝食バイキングを頂きまして荷物をパッキングして9時前に原爆ドームへ出発しました。こちらも路面電車を使っていきましたがホテルからも近かったです。今日は土曜日ということもあり観光客もそれなりにいらしていました。初めて足を運び、まずはここに来らたことに感謝です。原爆ドームはもともと産業会館だったようで広島の原子力爆弾投下でこの建物だけが唯一残ったようです。ここは広島駅からも近く広島の中心地で半径2KMとする地域が原爆により焼け野原となりました。原爆投下を決めてからいくつか候補地があり新潟、北九州、横浜、広島、京都とあったようですが最終的な決め手は都市すべてに損傷を与えられるような地形ということで広島だったようです。資料館はきれいになっておりその当時の様子など映像や写真、また資料館に寄贈された当時の焼け焦げた衣服、子どもの三輪車など。小学校のとき夏の登校日にいつもモノクロのテレビで見ていましたが実際こうやって足を運んでみると重く、ずっと鳥肌でした。日本人以外のアメリカやヨーロッパの方々も多くみなさん熱心に見ていました。息子は過去に2回ほど修学旅行などで来ているのですが私は今回が初めてでした。8/15の終戦記念日に毎年やっている広島平和記念公園も見ました。そこの記念碑には「安らかに眠ってください、同じ過ちは二度と繰り返しませんぬから」と書いてあり、ずしーんと心に残りました。平和記念公園のあと実際に投下された場所にも足を運んでみましたが今は駐車場になっており思わず空をながめてしまいました。公園の横に物産展があったためそこでお土産ににしき堂のもみじ饅頭を大量に買いましてそのあとホテルへ戻り。ホテルのチェックアウトが12時でしたのでぎりぎりでしたがシャワーをあびてからお土産をトランクに入れパッキングして時間内にチェックアウトすることができました。そのあと広島駅にバスで出て市内散策とも思いましたが暑いので広島駅ビルに入ったところお土産やお昼を食べるところがありそこでぶらぶらしながらお土産を買い足したり試食したりと。お昼はカキフライとお寿司のセットの1,000円ランチを食すことにしました。私だけビールをつけてもらいまして昼間から飲みながら食べて本当に幸せでした。会話もとても楽しくてなんだか笑ってばかりでした。食事のあと広島駅から広島空港へ。空港に二時間以上前についてしまいましたが空港の売店でまた買い足ししたり飛行機に乗る寸前にお好み焼きを食べたりと。楽しい二日間でした。