石垣島

今日は午前中にはいむるぶしのプライベートビーチで泳いだ後、ホテルをチェックアウトして小浜島を離れて石垣島へ。移動はもちろん高速フェリーです。小浜島から竹富島へ行きそこで一時間くらい散策、この旅行中一番暑さを感じたのところが竹富島でした。日陰がなく本来であれば自転車などで散策するのですが私たちは時間制約もあったため歩きましたが竹富島小学校と中学校を見て感動しました。学校は合同の校庭をもっていて校舎自体はとても立派でした。先生の数の方が多いと聞きましたがここで育つ子供たちはたくましいのだろうと思いました。小学校で飲んだ水道水が冷たくてとてもおいしかったです。そうこうするうちに竹富島を出発して石垣島へフェリーで移動。高速フェリーは早くて船酔いする私でも感じないほどの高速ぶりです。石垣島フェリー乗り場に帰ってきてほっとしましてオリオンビールを頂きその間にレンタカーを借りて2台でホテルへ移動。こちらもリゾートホテルでプライベートビーチがあり明日朝から子供たちは泳ぐことになるのでしょう。星も海もきれいでした。二日間さすがに食三昧でしたので今日はコンビニでおにぎりを買って食べて夕食としました。