はいむるぶし

昨日はさすがに朝早くから出発ということもあり疲れましたが本日はホテルで朝食のあと西表島半日観光ツアーに申し込みしていたのでそちらへ行きました。西表島は日本の最南端の島ということで台湾へはすぐお隣ということでわくわくしていました。小浜島のフェリー乗り場から高速フェリーで30分ほどで到着。ツアー参加者はそれなりにいらしていました。まずはマングローブツアーということで船に乗り換えました。中学校のときにならった熱帯地域の地理が思い出され実際目で見たのは初めてでしたがここでしか見れない植物、根がタコの足のように何重にも生えていてとても変わった熱帯植物でした。こういうところで暮らしている日本人がいるんですね。ゆっくりと船で一周してガイドさんの説明がとても分かりやすかったです。次にバスに乗り換え由布島へ。こちらは水牛さんが運んで下さって由布島入り。西表島の一角にある小さな島ですが熱帯植物には圧倒されました。とても日差しも暑くて太陽も近くて一気に日焼けしました。暑くて熱帯地域の暑さを目の当たりにしました。ミニタオルとかわいい靴下を買いました。写真はいっぱい撮りましたのであとでいろいろと思い出すことができそうです。由布島を引き上げるときに雨がぽつりと降り出しそのあと一気に雨、スコールでした。これも地理で学びましたが実際に遭遇することができました。ちょうどバスに乗ったときにでよかったです。西表島のフェリー乗り場についたら止んでいました。そのまま小浜島へ引き返し、はいむるぶしホテルのバスでホテルへ戻りました。すごく日焼けしました。そのあとみなでレンタサイクルで自転車やバイクを借りて小浜島巡りをしました。電動自転車やスクーターなどしっかり用意されていました。15時前に出発して帰ってきたのが1時間半後でしたが海もきれいでシュガーロードやNHKちゅらさんのロケ地なども見ました。お風呂に入りすっきりしたあとにみなで昨日と同じ夕食を頂きました。バイキングですがとてもおいしかったのとオリオンビールは別料金ですがこれまた最高でした。今日もはいむるぶしでお泊り。園内カートを無免許でももちゃんが自由に乗りこなしているのが素晴らしかったです。