卒業シーズン

息子の通う高校は本日卒業式だったようです。
公立中学校は今週金曜日だそうです。小学校は来週と続きます。 

小学校の卒業式はなぜかグリーンのブレザーを着て卒業式に臨みました。 
学校の公園で笑顔で写っている自分の写真を見て妙に嬉しそうだなと
思ったものでした。

中学の時は卒業式の練習が体育館で頻繁にあり大変だったのを覚えています。
卒業証書は一人づつ頂いたのでしょうか?あまり記憶にありません。
それより卒業式の合唱の練習期間中に公立高校の合格発表があり
不合格だった子が私立高校手続きがありと途中で抜けたりしていました。
その子はバスケ部出身の女子で積極的なタイプで、無理だと言われた公立高校を
受験して案の定不合格でした。最後はかなり一生懸命勉強していましたが力及ばず。
今はどうしているのかな? 
卒業と言うと卒業式の練習が大変ということが真っ先に浮かんできます。