一番輝いている時

再来月からの市民講座の案内を受け取りました。
題目が40代からはじめよう、自分の棚おろし、というものです。
毎回二時間で五回の講座です。面白そうなので申し込む予定でいます。 

その案内の下には建築の世界へようこそ!という講座が募集されていまして
私も行きたいのですが、中学高校生が対象。息子にどうかと打診中です。
若い子供たちには夢があっていいなと思います。

先日高校時代の友人とあったとき、会話の中で

仕事を勤め上げて定年を迎え、これから悠々自適な生活というときに
病気などになったら嫌だな、何のために頑張ってきたのかと人生恨んじゃうかもと

私が発言したら、友人が

色々と汗をかきながら頑張っているときが一番輝いて楽しいときなんだよと一言。
辛い中に幸せありとのこと。

彼の言ったことを即座にメモリました。

人生折り返し地点も過ぎましたが頑張ります。