自分捜し

息子が将来ついて考えているようです。
お金に困った人生を送りたくないそうです。
それには今どうしたらいいのかと私は色々とアドバイスしています。
人より秀でるためには努力が必要と思います。ごく一部の天才を除けばやはり
努力したものが成功?しているのではと。

私は兄弟が多かったので学校も公立高校当たり前、私立大学は経済的に無理なので
国立大学でないと通わせてもらえませんでした。友達は慶応、早稲田など受験して
いましたが私は国立大学と決めていたので受験科目が多かったけど行きたい学校が
あり入学要項を机の前に立てかけて頑張った記憶があります。
あと大学といえばキャンパスでしてキャンパスの広い学校に行きたくて憧れていました。
息子にもそういった目標やハングリー精神があればなと思ってしまいます。
今の時点では気力が欠けています。
知力、気力、体力この三点セットいつも大事でオンオフの切り替えも。

グータラな息子ですが 私も含めて何か打ち込めるものを模索していきたいと
思います。