受験振り返り

先日近所でバッタリと会いました。
とても明るくて人を和ませてくれる方で息子と同級生のママです。
小学校二年三年で同じクラスでした。むかしのことはよく覚えています。
いつも笑顔で気さくで自然と本音が話せ、一緒にいるとホッとします。
素敵なママだなと。
お話した内容はお互い高校生になったので受験のこととか塾のこととかですかね。
受験前はなかなか話せないこともあったりしますが。
公立のトップ校は激戦とのことで早めに私学推薦に切り替える子たちも多いとの
ことです。
公立と私学では入試問題も違うし私学の難しい問題には塾は必須だし迷いますね。
うちは英語が武器、国語は信じられないくらい崩壊していたので数学の出来が左右すると思い、
早めに作戦を立てて数学は個別にもいれて徹底的に鍛えて頂きました。
この問題はこうやって解くと全て解法まで頭に入れて繰り返していたようです。
こんな作戦でよかったのか今だに分かりませんが本人はこれだけやったから自信があるといって
いました。実際今息子が通っている学校の入試は数学で合否が決まったようです。

子どもが納得する進路が決まった親は概して満足しています。
学校は入ってみないと分からないこともありますし、私の持論として
学校は卒業してから自身がいい学校だったなと振り返ることができれば
一番幸せだと思います。