雪の中の発表

朝から冷たい雪混じりの雨。
合格発表はネットでもありますがここの学校は合格発表から
1時間以内に合格書類を受け取らないと入学辞退とみなすという
学校です。

すごい人だかりの中、息子が掲示板を見に行き無表情で戻って
きました。どうやってなだめようかと思っていたら「ありました」とのこと。
合格したならもっと明るい表情で戻ってきてよ!と思いました。
とにかくほっとしました。いつの間にか合格書類まで受け取っていたようで
今の子は心配させるだけさせておいて、かなりちゃっかりしています。

回りの様子を見ることもなくさっさと学校を出ましたが雪が
さらにひどくなってきたのでとにかく最寄駅まで急ぎました。
駅のホームで電車がくるまでの間、柱に寄り掛かって待っていたらなんとそれは
柱ではなくドアで、いきなり開き出し、すってんころりんと私は転びました。
びっくりです。その駅員の方もまさか人が寄り掛かっているとは知らなかったようで
びっくりしている様子。大事には至りませんでしたが去年の暮れも転倒している私と
していは用心深くなってしまいます。せめてドアは色違いにしておくとか😰