大学の保護者会

去年も行きましたが今年もあったので旦那と一緒に雨の中出かけました。一年以上ぶりに大学まで行きました。少し早く行って食堂でランチをすることにしましたが土曜日ということもあってとても空いていました。日替わり丼定食390円を頼みましたがカツにソースとキャベツがたっぷりとのっている、まさに日替わりという感じでしたがとても温かくおいしくいただきました。といっても量が多いので半分くらい食べてあとは旦那にあげました。周りを見ると父母の方もちらほらいらしていました。食堂も広くてきれいでとてもうらやましくなりました。時間になったので講堂に移動しましたがすでに満席状態でした。理工学部全体の説明会でした。対象は2、3年生の保護者ということでしたがお父さん率も高くみなさん熱心に聴講されていました。バブル世代の親ですから就職活動も苦労しなかった親の世代の子たちですが昔と違って大学も厳しく、学生も真面目、理系は大学院進学当たり前という時代だそうです。そういった生の話しが学長から聞けただけでもためになったように感じました。これからも積極的に行事に参加していかないと出遅れてしまうような気がしました。1時間くらいの説明会でしたがとても身になりました。大学までは1時間といえどもとても遠く感じました。途中で乗り換えがあるからだと思います。