朝から、、、

朝からホテルの朝食を一人で食べてから
昨日同様地下鉄フリーチケットを買い貝塚へ。 
まずは一年弱お世話になった女子寮、変わらないままありました。
築何十年なのでしょうか?そのまま農学部へ、全く変わりません。
引っ越してから貝塚駅は使うことがなかったのですが裏門から。
農芸化学、食化、林学、林産、農農業機械、農学科、 畜産と
懐かしい校舎が全く変わらない姿でただ年数とともに古びて
いました。農食、中央図書館も健在。一号館にまわり理学部校舎に
突入するとすでに解体前なのかブルーシートで覆われていました。
今日は昨日と同じで暖かく快晴で、学校巡りにはもってこい。
その後工学部周り正門から出て地下鉄箱崎九大前駅から馬出へ。
医学部歯学部薬学部のある医療地区のキャンパスへ。
在学中何度か九大病院に行ったことがありましたがこうやってまともに見ると
別格な威圧感を感じます。選ばれし者だけが足を踏み入れることができるようです。
校舎も病院も立派で感激でした。その後ホテルに戻り合流。息子はお昼の便で
羽田空港へ、母は妹家族の住む小倉へ行くため移動。
私の荷物だけホテルのフロントに預かってもらうことにしました。
博多駅でコーヒーを飲み
一息してから母は小倉へ。私は博多駅から大濠公園駅へ移動。公園の中を通り
学生時代住んでいた草香江へ。
ところが面影もなくアパートはなく立派な分譲マンションと駐車場に様変わり。
そしてさらにびっくりしたのが教養部の敷地が跡形なかったことです。
変わっていなかったのは、めんちゃんこ、ローソン、福岡銀行
あとエル六本松のスーパーが名前変わってありました。
思い出に一人浸りながら六本松駅から地下鉄で天神へ移動。
ホテル戻り母から預かったお土産の荷物などをカバンに詰め込み整理し
コンパクトにしたあと待ち合わせ4時に荷物を持って天神インフォメーション広場へ。
すぐに三人と合流し地下街でお茶、そのあと、やましょうのもつ鍋を。
予約して頂きたすかりました。
意気投合して8時くらいにお開き、福岡空港まで送ってもらいました。
いや〜実に充実した2日間でした。校舎解体までにあと数年ということで全部無くなる前に
また行かないといけません。