ゴミの分別

日曜日の朝、朝からギラギラの夏日。
腹痛はだいぶ良くなりましたが、まだちょっと不安もあり
今日は1日安静にすることにしました。
ところが先に行っていた旦那から今月ゴミ当番ということで
見回りしたらゴミボックスに分別されていないゴミを業者が
張った張り紙がされて置き去りになっていたと報告が。
夕食の準備をしてからとりせず暗くなる前にと思って出かけました。
電車の中は西陽が強く差し込んであっつい。着いて早々、問題のゴミを
出して分別を。缶や瓶、ペットボトル、生ゴミなど全部が一つの大きな
袋に無残な状態で押し込まれていました。とりあえず生ゴミ以外は
ざっと分別しました。他人の捨てたゴミを開封してというのはやはり抵抗あり。
生ゴミの分別はできないのだけコンパクトに縛って持ち帰りました。
このゴミの主が誰なのか?住民というより近所に住む一人暮らしの男の人が
捨てたゴミのように見えます。困ったものです。
帰りに時間ぎりぎりで参議院選挙へ。