校章

秋雨前線が日本列島から全く動かず日曜日夜から
また雨続く。ここ数週間キリッと晴れてくれず洗濯が心配。
今日帰ったら乾燥機で乾かすしかないですね、問題は息子の
学校のポロシャツです。三枚しかないので木曜日から不足。
学校指定のポロシャツでなくてもいいようですがその場合、
胸に校章をつけるのが必須らしく嫌がっています。 
気持ちはわかります。 
ちょっと前ですが私の母校の校章をつけていた高校生を電車の
中でお見かけしました。うちの学校は学年ごとに校章の色を
変えていて、空色、紺色、白色と入学時に決まります。
私は空色でしてお見かけした学生さんも同じ色で思わず敏感に
反応。懐かしいです。今も同じ校章で同じ色って卒業生としては
嬉しく思います。伝統は大切ですね。 

本日も1日頑張りましょう。