サンデー毎日

先週コンビニでサンデー毎日を購入。
大学合格特集で東大合格者の実名入り回答がありました。
目立つのが男子中高一貫校からの合格者多いことにびっくりです。
理系特集だったこともありますがそれでも多い。
一貫校は大学受験に向けたカリキュラムになっていますから
高校二年生で高校で必要なカリキュラムを一通り終え、高校三年生では
大学受験の勉強に切り替わります。三年生では予備校並みとのこと。
なので最後の年は予備校ということで最近の高校生は現役志向だそうです。
これ以上勉強したくないという気持ちにまでなるそうです。
去年入社された方が実習で我が部に来られたのですが東工大農工大出身の
お二人がそのように申していました。二人とも男子で中高一貫校からの大学へ
行かれたそうでそんな話しを聞きました。
難関中高一貫校の教育カリキュラムについていける子は素晴らしいです。
ちょっと羨ましくもなりました。未来を背負う若者の門出に乾杯です。