電車の中で

先日電車で私の実家へ行った時のこと。
朝早く行ったのですが横浜から座ったところへ私より年配の女性と
そのお母さんのふたり連れが乗ってきました。
私はボックス席に座っていてそのお母さんは杖を付いていて私の前の
空き席へすぐに座りました。私はその女性にも席を譲った方がいいかなと
思い失礼のないようにもしよろしければと言って席を譲ろうとしたところ
大丈夫ですからと言われそのまま座りました。
その女性の方はお母さんとなにやら楽しそうに話しています。話し自体は平凡な
ことでどってことのない会話。
特別美人というわけではありませんがとても優しく素敵な方だなと思いました。
そうこうするうちに席が空き私がずれて親子で正面同士で座りまた楽しそうに
会話しています。 うまく表現出来ませんがとても嬉しい気分になった一時でした。
見ている周りまで幸せな気分になり私もそのように人に接したいなと心から思いました。