大根の葉

昨日実家のお隣から大根を頂きました。
自分の家のお庭の一部を畑化して自分たちの食べる野菜を
育てています。なんでも旦那様が定年退職後に農業学校に
一年間通ってお勉強したようです。
野菜は冬野菜を育てていますがその中でも大根はりっぱな葉付きの
小ぶりの大根。大根本体より葉のに惹かれて葉付きで頂きました。

葉を綺麗に洗ってから刻み、少量の油でさっと炒めて
お皿に盛りその上にかつお節をふりかけてぽん酢を少し
かけて頂きました。旦那様が作ってくれましたが本当に美味しかった。 
旦那曰く、ちょっと苦いと申していましたが私にはちょうどよかったし
お味噌汁に入れるより美味しい食べ方だと思いました。

また来週行く予定なので葉っぱを頂こうと思っています笑

さて仕事も今日入れて4日、そろそろスパートしないとだめかも。
私の高校時代の友人は昨日からご家族でフランスへ旅行へ。
うちの息子は先週からドイツ、ギリシャに行っています。