小学校の卒業記念

先日息子と私の実家に行った時のこと。
最寄りの駅からバスに乗りいつも降りるところでブザーを鳴らし忘れ
次のバス停で慌てて降り戻る途中に私が通っていた小学校があるのですが
そのなかを突っ切ってみようと校門をくぐりました。
びっくりしたことになんと未だに私達の代の卒業記念の作品、
各自がレンガに掘った名前がクラス毎に固まって記念碑になっているのですが
それがまだ校門と学校内の敷地の遊園との間に当時のままありました。
感動し胸の高鳴りが押さえられませんでした。実に34年前です。それが壊れもせず
学校側の配慮もありそこにあることがタイムマシンで逆戻りした気分になり。
息子がアイホンで撮影してくれました。 

あのとき私がバス乗りすごさなければ通らなかった小学校ですが偶然が重なり
ました。