市民講座デビュー

土曜日午後に生まれて初めて市民講座デビューしました。
土曜日だったら仕事も休みだしちょうどいいかなとと思って
申し込みました。 着て行く服が気になりましたが行って見て
皆さん普段着でホッとしました。 年齢は私より歳上の方が大半で
お子さんが大学生とか成人してお孫さんまでいる方〜
一番下の子がまだ幼稚園という方もいたりで幅広い年齢層で女性中心です。
一人づつ自己紹介から始まり全部で20人弱です。
講師の先生やアシスタントの方もいらっしゃるので賑やかで緊張したのは最初だけ。

講座の内容は一言で言うと人間学です。
人とのつながりの大切さと難しさ、人の話しを聞くことの難しさなどなど。
あっという間に時間は過ぎてしまいました。何人か友達も出来ました。
来週がまた楽しみです。私は歩きでしたがが皆さん電車やバスなどのご利用でした。
近いからという理由もあり申し込んだのですが皆さん意外と遠くから来られています。