指導者の力量

今日は三連休最終日で、天気はまずまず。
さっそく昨日に引き続き大掃除に取り掛かりました。
水回りの清掃を重曹を使ってやりました。
普段できないカーテンの洗濯やらやっていい汗をかきました。ふ〜。

隣の中学校で午後からソフトボールの練習試合。なつかしい、
私も中高とソフトボール部だったので食い入るように観戦させて
頂きました。普段の練習も少し見ていましたが練習に比べるとチームと
してまとまっていたように思えます。声を出したりよかったのですが
結果は大敗戦で終了。

決して相手が強かったわけではなくピッチャーがストライク入らず、野手が
ポロリとキャッチミス連発、走攻守揃っていないのが大きな原因でしょうか。
それよりやはり指導者の指導力不足が一番大きいかな。
せっかく暑い中子供たちがががんばっているのに引き上る練習をさせていない、
もしくはその練習方法を知らないようです。
指導者同士での横展開や情報共有化などやりようはあると思います。
どの学校もレベルが引き上がればさらに楽しくなるのにと見ていて思いました。