夢と希望

夏休み前に成績表が渡されました。
十段階評価で3以下は落第だそうです。
いい評価だと嬉しいし悪いと沈みますがテストの点だけではなく
普段の授業や提出物など総合的に判断した評定に私も納得しました。

私が思うに子供たちが次に向けて頑張れるような後押しや気づきを
与えてくれるような先生はウエルカムです。
まだ先の長い子供たちが現状を受け止めて自分が次にどうしたらいいのか
と考えれるような状況を与えて頂けると最高です。

息子も単細胞男ですので今回の成績表から学ぶことがあったとのこと。
学費の振り込め詐欺にあっていないと私が思い直せるよう次回期待しています。
どの子にも夢と希望は平等にあると思います。そう信じています。