感謝につきます

もう引退されましたが結婚されて子育て、親の介護を
しながら定年まで働いた女性の方からのお話をちょっと紹介します。

一人息子がいて仕事を正社員として続けていらっしゃいました。
息子のことは自分でなんでも出来るようにと口や手を出さないようにしてきたと。
ただどんなに忙しくて息子が話しかけてきたら話をしっかり聞くようにしたとのこと。
いつもそのよう努めてきたとのこと。
また自分が定年退職まで立派に働くことが出来たのは自分と関わってきた人のおかげで
温かい後押しがあったからとのこと。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしてきたと。
またどんなときも上から目線ではなく相手と同じ目線になることを心がけてきたとのこと。
立場が違えば上から目線になって当然になりますが子供に接するときも対等な目線で話しを
したり聞いたとのこと。 

だからでしょうか、とても心の温かい素敵な女性で私も見習いたいと心底思いました。
まずはドラ息子が話しかけてきたらしっかり傾聴しようと、決めました。