公立高校二番手以下は、、、

学区撤廃になっていますが旧学区にて二番手以下の公立高校は
大学実績ががく落ちです。昔からそうだったのかもしれませんが。
一番手高校がいいからでしょうけど。それでも格差ありすぎで
正直びっくりしました。 
一番手高校を受験してダメだった子は、併願私立へ流れていきますが
昔と違うのが私立高校が生徒集めのため、いろんな施策をうち優秀な生徒や
大学実績を作り上げていると思います。
塾なしで現役で大学進学できたら結果オーライってこともありますし、
とはいっても目指す大学のレベルもまちまちではありますが。

公立二番手以下の改善を強く希望します。
全体で引き上げが出来ないと学校が怠けているようにも見えてしまいます。