公立高校と私立高校

同僚の息子さんが都立高校へ見事に合格しました。
最難関の都立高校で三本指に入る超進学高校 です。
その近くにw大学の附属高校があるのですが、両方受かったら
当然私だったら附属高校にと思っていましたが彼女は公立高校と
申していました。実際数学が抜群だったようで塾の先生と競って
勝ったくらいの実力の持ち主だとか。野球をやっていたこともあり
負けん気も人一倍だったようです。うちの息子とは全くタイプが
異なり聞いていて参考になります。
実際、内申は取れていず内申だけではチャレンジ高校だったようですが
模擬試験や塾の仲間たちを見て本人が決めたようで親は見守るしかなかった
とのこと。私も志望校に合格されてホッとしました笑。

環境や子どもの性格の違いかもしれませんが 私だったら息子の進学に
w大学が確保されているのならとお金かかっても石橋を何度も叩いた
安全パイを取ります。
国立大学も魅力ですが自分も国立大学出身ですがまんべんなく不得意
なくやりこなす器用さと泥臭さがないと難しいです。経験者は語る。

そういう意味ではうちの息子は偏りタイプ。