受験の時期が近くなりました

去年の今ごろを思い出します

最後の追い込み時期で塾もあったりで帰って来るのは22時。
この時間までに必ず食事の準備をしてなるべく消化の良いもので
身体が温まるものを準備していました。
自身が何を考えていたのか覚えていません。思い出せません。
どこの学校に行って欲しいというものもなく、ただ息子が行きたい学校に
行かせてあげたいと、、その後押しをなんとなくやっていたような気がします。
実際には平日は仕事が朝から晩まであり。息子に構ってあげれる感じもなく。
今思えばそれが良かったのかもしれません。少し距離を置いて見守る感じ。

2月早々に中学で模擬試験がありその試験を本番だと思って取り組んだこと、
英数は学年で一番を取ったこと、ピークをその時期に持って行けたことが
良かったのかなと振り返ります。もちろん受験して落ちた学校もありますが
どんな結果であれ最後まで諦めずに頑張ろうと言い続け励まし息子の応援団長だったなと。
今思えばとても思い出すのも怖いくらいですが私は自身に言いたい。
親としてよく頑張ったねと。