人恋しい

昨日高校時代の友人から携帯に電話がありました。

何だろうと思って出たところ彼女は狭心性不安症とかで
ちょっとした病いを患っています。とても仲良しだったので
心配です。 人恋しいと何度も言っていました。病で近所とも交流を
疎遠になり、頼れるのは家族だけなのですがその家族とも年が経つにつれて
思うようにいかないようでギクシャクしているとのこと。

子どもが小さい時は親も若く必死で子育てや仕事に没頭。
子供が学校に行き始めると少しづつですが手がなはれ、高校生になると
親はほぼ手が離れて自分の時間を持てるようになります。
ここからが分かれ目のような気がします。 私もまさに岐路にあります。
彼女が少しでも前向きになれるように考えてみます。