就活講座

先日市民講座を受講しました。
大学生中心の集まりの中、私も参加させて頂きました。

大学の就職担当の先生もきていらして、またすでに就職している
方達もお呼びしてグループワーク中心でした。

私が就職活動していた頃とは全く違っていて、200 社エントリーシート
書き、100社と面接したとか、、、考えられません。が、現実のようです。

話を聞くにつれ、結局出身大学のレベルで将来が決まるのでは?
と思ってしまいました。 大学の先輩やコネ。
あとは面接において誠実な受け答え、スラスラ答えるかではなく自分の
言葉でしっかり相手に筋道立てて伝えられるか。非常に難題です。
自分は少なくとも出来ないと確信しました。出来る子は何事にも一生懸命
取り込むことができる学生であったり、何事にも興味がもてる人でしょうか。

ふ〜、なんだかあまりにも自分の時との違いにカルチャーショックを受け
落ち込みましたでも有益なひとときで若者との交流もたのしかったです。