世界史

息子が学校で習ってきたことと自分が理解していることを含めて
昨夜私にレクチャーしてくれました。
16世紀のスペインとオランダ 等々のヨーロッパの歴史であります。
世界史についてはお恥ずかしながら全く知識もなく高校二年生のときに
習ったのですが全く記憶に残っていません。
オランダのサッカーのユニフォームがオレンジ色の理由も分かりましたし
10年以上前に訪れたオランダに親近感を覚えました。
ストーリー立てて説明してくれたのでとても分かりやすかったです。
そして本人も人に説明することでよい勉強になったとのことでした。
相乗効果でしょうか?こうやってお互い引きあがっていくことはとても
いいことですね。 何だか私も学問の楽しさを知ったかもしれません。

最近は仕事も忙しくお弁当も作れず、カフェテリアを有効活用させて
頂いています。 お弁当がない方が身軽だし本人も了承しているので
よかったということにしておきます。