広島へ

今日は計画年休です。先週勤続休暇をとったばかりでしたが広島へ一泊二日で行く計画を元会社の同僚の方としていました。以前一緒に福岡へ行った方でお互い気心は知れているので今回もお誘いしたところOKを頂きました。朝5時半に出発して6:20に羽田空港の改札口で待ち合わせして7:00の広島行きのJALで出発。満席でした。平日だったのでビジネスマンの方が多かったように思えました。広島空港に予定通り到着して荷物をピックアップしてから高速バスで広島バスセンターへ。一時間くらいかかります。以前広島出張のときに一度来たことがありそこまでは覚えていました。広島バスセンターから歩いてホテルへ。携帯で場所を確認しながら暑さもありホテルに着くまでが大変でした。まずはホテルに荷物を預けてから行動しようということになり暑い中15分くらい歩きました。ホテルはすぐに見つかり荷物を預け宮島へ行くことになりました。いったん広島駅に出てスタバでお茶とケーキを食べて一休みしてから路面電車で宮島口へ。スタバのコーヒーさすがにおいしいですね。都会と比べてお店も空いているし観光している気持ちになり胸が高ぶりました。宮島口で下車してフェリーに乗り換え宮島到着。すごい人人人で観光地だけありました。暑くてその中、せっかくきたのであなご丼を頂きました。厳島神社も風情がありさすがに世界遺産に登録されているだけの重圧感がありました。お土産はもみじ饅頭一色でしたが、帰りに買うことに決めたので今日はやめておきました。ただ姪の好きな抹茶のお菓子が売っていたのでそれだけ買うことにしました。帰りも路面電車で帰ってきて途中の立町で下車してホテルへ。16時過ぎていたのでチェックインしお互いシャワーを浴びてすっきりしました。荷物を整理したりお茶を飲んだりしながら休憩しつつ18時すぎに夕食へお好み焼きを食べに行きました。金曜日でしたがすいていて東京とは違う一面でした。ビールと広島風お好み焼きがとてもマッチしていておいしかったです。2杯一気に飲んでしまいました。お好み焼きをそんなに食べれないかなと思いましたがソースと麺が絶妙においしくて食べすぎたくらい食べました。今日は22時には就寝しました。