最終日

午前中ホテルの周り散策、ちょうと台風7号がやってくるとかでホテルも台風に備える準備をされていました。沖縄は台風の入り口といいますが慣れているのか手際がよいです。午前中プライベートプールで遊びそのあとチェックアウトしてホテルを後に。ホテルの入り口でジュース飲み放題だったのでそれを頂いたりさすがにフルーツはおいしかったです。今日もとても日差しが強く暑かったなか、川平湾へ行き、船に乗ったりそのあと石垣鍾乳洞へ行ったり、鍾乳洞はとても古くもっと冷えているのかと思いましたがそうでもなく歴史を感じました。石垣島空港でレンタカーを返却して帰る準備を。ちょっと早かったのですが台風の影響はなく予定通りのフライトで羽田空港へ。石垣島空港はとてもきれいでしたが石垣の塩を買ったり八重山のカステラを買ったりしました。ソーキーそばはおいしくいただきました。私だけ那覇空港でトランジットして羽田空港へ。石垣島の塩ナッツを会社のお土産に購入しました。とても楽しい3泊4日間の旅となりました。